2013/01/22

独立起業するタイミング

この起業時期とはとても悩ましい問題です

生活がかかっていますから

自分だけの生活ではなく家族の生活もかかっていると尚更です

軽い気持ちで転職し、独立というのはあとあと精神的にとても大変です
このストレスで体を壊したり、結局サラリーマンにもどる方の話もよく聞きます

とはいえ、とにかく独立起業するとしたらいつがいいのか?

何事にも適当な時期があると思います

独立して生計を営むための仕事にするなら、40歳までに開業したほうがいいように思います

男性ならとくにそう

女性は男性より多様な生活パターンがあるので一概には言えませんが、女性の場合10年サイクルで環境が大きく変わるというのは、私の実感です

そのあたりをどう考えて動くべきか・・です

40歳になったとき、どんな自分でいたいか
50歳、60歳は?
そのときの自分の図をしっかり決めて、あとは今できることを小さなことでもはじまることが大切です

ほんとうに小さなことでも、種をまくことがないと、なにも始まりません。


なぜ40歳までに開業したほうがいいように思うのかは、また次回に書きます!






